個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

クレディ・アグリコルが個人向け社債発行!

クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンクが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.60%
発行総額:25億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年8月6日~平成24年8月21日
格付け:A

クレディ・アグリコルが1年ぶりの個人向けサムライ債の発行です。昨年と比べスプレッドが上がっており、魅力ある社債になっています。LIBOR問題ではクレディ・アグリコルは関与しておらず風評被害を食らっていると言えますが、ここはLIBORではなくEURIBORの方で関与していたということらしく、同じ穴の狢というやつです。なお、マネックス証券から発売されます。今からなら発売までに口座開設が間に合いそうですね。

こういう世界のトレーダーって銀行を渡り歩くから腐ったミカンが1つ紛れ込むと瞬く間に全銀行が腐り、不正をやったトレーダー本人はその頃には高額の退職金をもらってカリブ海あたりで引退生活してるという事態になりやすく、結局やったもん勝ちの世界になるんですね。個人的には、LIBORは入札で資金供給側に決めさせるというやり方を取ればとりあえず不正はなくなるんではないかなと思います。その結果信用不安の時にLIBORが跳ね上がってもそれはそれでしょうがないじゃないと思います。入札結果が不満なら調達しないというオプションを銀行側に与えておけばよいだけのことです。

まあそんなわけで、クレディ・アグリコルが逝ってしまうリスクを有価証券報告書を見ながら考えようと思ったのですが、中身が大変残念なことになっていました。収益は黒字ですが、金融商品の評価損益が税引前よりも大きく、収益性が完全に有価証券の評価益に依存しています。こういう企業は風が吹くと収益などとんでいってしまいます。

財務内容も自己資本が薄く、負債過多です。収益とともに資本も吹き飛びそうです。まあもちろん、ヘッジしてるとか、国債ばっか買ってるとか、中身を精査すれば分かることもあるんでしょうが、そこまで調べる義理はないし、欧州では国債の方がむしろ危険だったりするので、正直なところ今回の投資判断は買い非推奨です。

欧州の銀行は大なり小なり金利をいじくるだとか不良国債を買い込むだとかやっているのですが、それでもなお生き残る銀行、政治的に生き残らせないといけない銀行というのは、預金者が非常に多い銀行だとshasaiwatchは考えます。フランスで言えば、預金者を多く抱えるBNPパリバは生き残らせる必要があるでしょう。しかし、ギリギリの決断を迫られる事態となった時、投資銀行に過ぎないクレディ・アグリコルをフランス当局者は生き残らせる決断をするでしょうか?too big to failの一角でもです。

金利はいいのですが、そういうリスクを取るという選択肢であることであることも忘れないようにしたいものです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やはり

私も非推奨に賛成です。ちょっと危なっかしい気がしました。マネックスももっとよい「商品」を売ってほしいものです。

ダメクス | URL | 2012-10-15(Mon)22:45 [編集]


私も100万購入しました。

主はバリパ押してましたが私はこちらを押します。

もも | URL | 2012-08-08(Wed)14:49 [編集]


50万だけいきました。
もう国内債券では1.5以上のものはないねSBI債以外

無記名債さん | URL | 2012-08-07(Tue)12:22 [編集]


SBI債に当たらなかったので、クレディ・アグリコル債 1.6%を50万円だけ買います。

無記名債さん | URL | 2012-07-28(Sat)18:40 [編集]


日興からも発売!
条件は…………。

無記名債さん | URL | 2012-07-25(Wed)22:03 [編集]


>自分の頭を使わないのかね?

shasaiwatchさんブログを基準に考えるのもアリと思いますけどね。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-25(Wed)10:33 [編集]


↓いち個人が片手間でやってるブログの推奨・非推奨で、迷う人って不思議でしょうがない・・・
自分の頭を使わないのかね?

無記名債さん | URL | 2012-07-25(Wed)08:59 [編集]


私はほんの少~し買う予定、SBI次第で額は変動(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-24(Tue)23:21 [編集]


クレディ・アグリコル社債、shasaiwatchさんは非推奨判定なので迷います。少しだけ買おうかな。

無記名債さん | URL | 2012-07-24(Tue)20:36 [編集]


勘違いに 困惑気味の みつをなんだろうなぁ(笑)

ここの書き込みを写実的(褒めすぎか?)に詠んでるだけなのにね
気にせず時々詠んでね…

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)18:40 [編集]


今はどうやらロビン氏よりみつを氏の時代みたいですね。
継続は力なり… やりましたね!

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)15:37 [編集]


SBI債 参加する事に 意義があり
             みつを

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)14:45 [編集]


BNPパリバ 完売しました。

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)13:35 [編集]


SBI債 当たっても外れても 幸せだなぁ
             みつを

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)13:28 [編集]


P.S.みつをも並ぶやろ?

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)12:17 [編集]


ほんまや!
明日からや!
金利下がってる1.6%や↓
でも発行額200億円や↑

抽選かな?
資金準備して並ばな!!!(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)12:14 [編集]


まぢでっ!

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)12:03 [編集]


また、SBI債が出んの。
また、9%の確率か。

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)11:53 [編集]


まだ残っていたので、BNPパリバ 15口買いました。

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)11:40 [編集]


CAはリテールでCA-CIBが投資銀行なんですな。表題がちょっと紛らわしいかも。

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)11:37 [編集]


マネックスにRBS既発債
2016/2満期 2.0%
最終利回りは1.79%でした

興味があればどうぞ

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)10:26 [編集]


CAが投資銀行?これは酷い

無記名債さん | URL | 2012-07-23(Mon)09:35 [編集]